君はいいこ。

遠目で見れば、幸せ寄り。

祟りじゃー!


http://www.tvlife.jp/entame/90921



犬神家の一族と混合されがちなタイトル。

稲垣吾郎さん主演のものはDVD化されていない、という。




八つ墓村の祟りに殺され、狂わされる人々。


このドラマで覚えておきたいことは、

「最後は人道的な行いをした者が救われる」ということ。




落ち武者達の暗殺を村で唯一反対した亀井の子孫が、最後は救われた。


その事実だけで観てよかったと思いました。




竜弥さんを演じたのは若き日の藤原竜也さん。

みずみずしい青年だった…。


座敷牢に閉じ込められ、たった1人の愛する人との間に出来た子供。


竜の顎(あぎと)で授かったから竜弥(たつや)。


座敷牢で手遊びをしている母子の姿が印象的でした。

そして竜弥さんは「幼い子なら誰もがそう思うと思うが、その頃は母が一番きれいな人だと思っていて、そんな母の、苦労している姿しか見たことがなかった」と。



最後の最後で、妾の子じゃないとわかってよかった。




面白いから原作も、

いつかは読んでみたい。。。

(そう思って先回しにしている作品、

いくつあるのかしら。。。)